NEC、台湾最大の飲食店口コミサイト運営会社と戦略提携
via jpn.nec.com
NECは、台湾最大の飲食店口コミサイト「iPeen(アイピーン)」を運営する紅谷資訊股有限公司(HongKu Info Co., Ltd.以下「HongKu」)と提携し、台湾で消費者と店舗をつなぐ新たなサービス事業を展開すると発表。
HongKuは、登録店舗数約10万店舗、月間利用者数216万人の台湾最大の飲食店口コミサイトiPeenを運営している。NECは、HongKuの顧客基盤と自社のスマートデバイス向けアプリケーション開発ノウハウや外食店舗向けソリューションを活用し、外食店舗と消費者を結びつけるO2O(Online to Offline)型の新たなサービスモデルを創出する。
具体的には、HongKuがiPeenの加盟店に対して、NECの「NECモバイルPOSサービス」(注)によるPOS機能、CRM機能を提供します。加盟店はPOS機能により、売上情報に基づく高度な売上分析が可能となります。また、CRM機能により、個々の消費者の購買活動(誰が、いつ、どの店で、何のメニューを注文し、いくら支払ったか)を把握し、消費者の利用状況、好みなどターゲットに合わせたクーポンの作成・配信を実現します。さらに、ポイント付与、オンライン予約などのサービスも提供することで、消費者の来店を促進し、加盟店の売上拡大に貢献するという。
NECは、今回の提携にあたり、NEC台湾を通じてHongKuへの出資と、取締役1名の派遣を行う。
今後、NECは、この他グローバル各国に対してもO2O型のサービス事業を展開していく計画である。